福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

スタッフブログ

建物の構造 その4(大坂)福島市・伊達郡・二本松市 屋根外壁塗装工事

福島市、伊達郡、二本松市の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装 プロタイムズ福島支店です!

ブログを執筆させて頂く大坂です!

前回に引き続き、建物の構造についてお話させて頂きたいと思います。

構造の種類としては、現在の住宅で使用されている主な構造は次の5つになります。

・木造軸組工法 (在来工法)

・木造枠組壁工法(ツーバイフォー工法)

・軽量鉄骨造

・重量鉄骨造

・鉄筋コンクリート造(RC造)

本日は、重量鉄骨造ついて説明致します。

重量鉄骨造は鋼(スチール)製のぶざいを用いて躯体を作ります。一般的に厚みが6㎜以上の鋼材を重量鉄骨と呼びます。重量鉄骨造は鉄筋コンクリート造よりも軽いため基礎などへの負担が少なく、広いスパンに梁をかけることが容易で、柱の本数を少なくしたり、間取りの自由度が高くなるなどの特徴があります。住宅では柱・梁の接合部を剛接合とするラーメン構造が多く、柱・梁の接合部をピン接合とし斜め材(ブレース)で水平方向のちからに耐えるブレース構造もあります。

重量鉄鋼造 に対する画像結果

重量鉄鋼造 に対する画像結果

〇柱や梁などの構造躯体に鉄筋を用いた建物である

〇木造の軸組工法と同様に、柱・梁などを接合して架構する

〇大スパンを持つ建物や超高層建物などに採用されることが多い。

★現場調査は無料ですので、早めのご検討をおすすめ致します。

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

人気記事

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
to top