福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

屋根外壁塗装の相場を施工前に知ろう【2024年版】

屋根外壁塗装の相場を知りたい!

福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ福島店(郡山塗装)です。

今回のブログを執筆させていただく お客様サポート係・カラーアドバイザーの 三浦 です!

屋根外壁塗装 相場 サムネ

 

本ブログでは過剰な価格を提示されてしまう方や、反対に安価な見積もりに騙されてしまう方を減らすことを目的としています。

屋根外壁塗装の相場について解説していますので、ぜひ最後までご覧ください

 

目次

1.屋根外壁塗装の相場の一般的な価格帯

2. 屋根外壁塗装の金額の算出方法

・金額はどのように計算されますか?

・よく聞く”建て坪数”は関係ないの?

3.屋根外壁塗装の費用に影響を与える5つの要素

 ①建物の大きさと面積

 ②塗装の種類と材料

 ③使用する色の数

 ③修理や補修の費用

 ④地域や季節による相場の変動

4.屋根外壁塗装の費用を抑える方法

・助成金の使用

・キャンペーン割引を活用する

5.まとめ

 

屋根外壁塗装の相場の一般的な価格帯

まず、相場から申し上げますと、屋根外壁塗装の場合の相場は110~170万円ほどです。

※足場代+高圧洗浄+補修+付帯部(+下塗り+中塗り+上塗り) すべて含んだ場合

塗装工事を考えるうえで、相場はこのくらいなのだということを念頭に置きましょう。

屋根外壁塗装の金額の算出方法

Q.金額はどのように計算されますか?

屋根外壁塗装に直接的に影響するのは、やはり建物の面積です。

一般的に広い面積を持つ建物はより多くの塗料や作業時間を必要とします。

そのため、塗料代だけでなく人件費も変わってきます。

 

Q.よく聞く”建て坪数”は関係ないの?

屋根外壁塗装 相場 坪数

「○○坪○○円」という書き方はわかりやすいため、よくチラシに掲載される書き方です。

しかし、この記載方法はあくまで目安にすぎません。

なぜなら、坪数だけでは正確な塗装面積を出すことはできないからです。

それもそのはず坪数が同じでも塗装そのお家の面積は家によってさまざま。

お家の高さや、窓や玄関と言った開口部の面積、またその数により面積は何㎡も変わってきます。

そのため、正確性を求められる見積りなどでこのような書き方をしている業者には注意してください。

見積りの数字を詳細に出してくれる業者に工事を依頼しましょう。

評判の悪い塗会社の見分け方【2024年最新】

屋根外壁塗装の費用に影響を与える5つの要素

屋根外壁塗装は大まかに5つの要素の条件によってかかる費用が変わってきます。

 

①建物の面積

前述の通り、建物の面積は価格に大きく影響してきます。

一般的に広い面積を持つ建物はより多くの塗料や作業時間を必要とするため、費用も高くなります。

 

②塗装の種類と材料

屋根外壁塗装 相場 塗料

塗料にも種類があります。

一般的には 無機塗料フッ素塗料シリコン塗料ウレタン塗料アクリル塗料 の5種類が多く使用され、耐久年数が延びるほど金額が大きくなります。

費用と性能の両面を考えて、塗料選びをするとよいでしょう。

 

③使用する色の数

塗料の色の数に比例して追加費用が発生することがあります。

なぜなら、塗料缶を多く仕入れなければならず、塗り分けに手間もかかるからです。

そのため、色やデザインにこだわりたい方は、事前にしっかり確認しておきましょう。

 

④修理費や補修費

塗装作業の前に、修理や補修が必要な箇所がある場合です。

塗装だけでは防げない劣化は塗装以外に費用が掛かります。

例えば、腐食や劣化した部分の修復、クラックや穴の補修などが必要な場合は、その費用も追加されます。

 

⑤地域や季節による相場の変動

実は塗装業界は地域によって相場が異なることがあります

また、季節によっても需要や供給のバランスが変わり、価格が影響を受けることがあります。

一般的には春や秋が塗装の需要が高くなるため、価格も上昇する傾向があります。

屋根外壁塗装の費用を抑える方法

では、屋根外壁塗装にかかる費用を抑える方法はあるのでしょうか。

 

助成金の使用

市から住宅塗装やリフォームの助成金が出ていることがあります。

タイミングにもよりますが、使えるものがあるかどうかチェックしてみるといいかもしれません。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【2024年度最新版】福島市で外壁塗装に使える助成金はあるの?

 

キャンペーン割引を活用する

季節によってキャンペーン割引を行っている業者もございます。

入念に調べてみましょう。

参考に、弊社の開催中キャンペーンは下記からご覧ください。

屋根外壁塗装の相場 まとめ

相場を把握することで、適正な価格かどうか判断することができます。過剰な価格を提示されるリスクや、逆に安価な見積もりに騙されるリスクを避けるためには、相場の範囲を把握しておくことが重要です。相場を知ることでが、業者の見積もりが妥当かどうかを判断する材料となります。

ともあれ皆様の塗装工事がより良いものになりますよう、願っております。

 

それでは、ここまで当記事をご覧いただきありがとうございました。

 

 

点検・見積もりのお問い合わせはこちらから【見積りまで無料】

郡山塗装では外壁塗装に関する無料見積・無料相談も受け付けております。

また、各種お問い合わせは下記のボタンからどうぞ

 

Instagramもご覧ください

ショールームはこちら!

〈13号線を南方面からいらっしゃる場合〉

ヨークベニマル様・びっくりドンキー様を通り過ぎますと、左手にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。

 

〈13号線を北方面からいらっしゃる場合〉

飯坂電車と13号線の交差点を南方面に向かって通り過ぎますと、反対車線側にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。

反対車線になりますので、中央分離帯が切れている道路からUターンしていただきますようお願いいたします。

ブログ執筆者

三浦 莉里花の写真

株式会社郡山塗装 お客様サポート係 カラーアドバイザー

三浦 莉里花

保有資格:カラーコーディネーター(アドバンスクラス)、建設業経理士2級、外装劣化診断士

お客様の気持ちに寄り添い、カラーをご提案いたします。

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top