福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

評判の悪い塗会社の見分け方【2024年最新】

評判の悪い塗装会社と信頼できる塗装会社の違い・見分け方を解説します!

福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の塗装屋

外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ福島店(郡山塗装)です。

今回のブログを執筆させていただく お客様サポート係・カラーアドバイザーの 三浦 です!

評判 悪い 塗装会社

塗装業界。残念ながら、業者の数だけいい業者も心無い会社もあるのが現状です。

何を基準に塗装会社を選べばいいの?値段で選んだとして、施工には問題ないの?

そもそも悪徳業者に引っかかったらどうしよう…などのお悩み解決するべく、評判の悪い塗装会社の見分け方について解説していきます。

優良な塗装会社を見分ける方法も具体的に記載しましたので、ぜひ最後までご覧ください。

このブログでは、悪徳業者に騙されてしまう人や、塗装で失敗する人が少しでも減ることを目指しています。

 

評判の悪い塗装会社を見分けるための5つの手段

さて、評判の悪い塗装会社を調べるには、大きく分けて5つの手段があります。

ひとつひとつ確認していきましょう。

 

1.口コミや評価を調べる

評判 悪い 塗装会社 口コミ

まずは、口コミを調査しましょう。

評判が悪い塗装会社は、不満クレームが多く、評価も低くなっています。

その中でも、なるべく詳細な口コミを参照しましょう。

写真がついている口コミはさらに信ぴょう性が高いです。

口コミ・評価を調べる4つの方法

 

①ネットでレビューを検索する

複数の業者を同時に、数字で比較でき、簡単に確認できるため、一番おすすめの口コミ確認方法です。

代表的な口コミサイトとしては、Google レビューリフォーム会社の評価専門サイトなどです。

Googleマップで「🔍外壁塗装」と検索すると、その地域の複数の塗装会社が表示されます。

その中から、よりレビューの数が多く、より評価が高い会社を見つけましょう。

 

評判 悪い 塗装会社 Google口コミリンク

「良い口コミばかりだけどサクラややらせじゃないの…?」というお店がありましたら確認してみてください。サクラの見分け方がわかりやすい記事です。⇩
Googleの口コミのサクラややらせのリスクと見分け方

 

②SNSの活用

塗装会社は、FacebookTwitterInstagramなどのSNSを活用している場合があります。

こうしたプラットフォームでは、顧客の声や評価を直接確認することができます。

塗装会社の公式アカウントや関連のハッシュタグを検索し、投稿やコメントをチェックしてみてください。

フェイスブック Twitterのアイコン「X」Instagram

 

③知り合いや信頼できる人に尋ねる

自分の地域のコミュニティや知人、友人、家族に、その地域で評判の良い塗装会社について尋ねてみましょう。

個人の経験は、信頼性が高く、具体的な情報を提供してくれることがあります。

 

④イベントや展示会に参加する

塗装業界の展示会やイベントに参加することで、複数の塗装会社と直接対話する機会が得られます。

こうしたイベントでは、会社の代表者やスタッフに質問でき、実際の仕事や施工例を見ることができます。

少し手間はかかりますが、実際に目で見ることができるという点で優れています。

プロタイムズ福島店は有料塗装会社の見分け方を内容に取り入れた勉強会も行っております。

↓詳しくはこちらから

プロタイムズ福島店 セミナー情報

これらの方法を組み合わせて、塗装会社の口コミを調べることができます。

⚠ただし、口コミには個人の主観が含まれている場合もあります。そのため複数の情報源を活用し、客観的に判断しましょう。

 

2.資格の有無を確認する

塗装会社は、必要な資格を持っていることが重要です。

評判が悪い塗装会社の特徴として、資格の有無を表記しないことがあります。

信用できる資格

・外装劣化診断士

・塗装技能士

・施工管理技士

・カラーコーディネーター

このような資格の表記は、HPのスタッフ紹介や会社説明に乗っていることが多いです。

■危険キーワード
資格の有無の表記がない

 

3.見積書の内容を確認する

実際に見積もりを取って、内容を詳細にチェックしましょう。

①まず最初に、現場調査時のその場で塗装の見積を作るような会社は要注意です。

外壁や屋根の正しい塗装面積を10分程度で算出するのは不可能に近い為、その見積は概算にしかすぎないのです。

■危険キーワード
現場調査時でのその場の見積提出

 

②次にその場での見積じゃなかった場合、不明瞭な項目や隠れた費用がないか、または重要な内容が欠けていないかを確認します。

例えば、見積もりの項目に「塗装工事一式」とだけ記載しているもの。

評判の悪い塗装会社は、このように内訳を不明瞭にするという特徴があります。

反対に、信頼できる会社は、明確で公正な見積もりを提供し、契約内容を明示します。

■危険キーワード
見積書の塗装工事一式

 

それでも心配な方は、公益財団法人が主催する住まいるダイヤルというサービスを利用してみてください。
リフォーム見積書チェックサービス(無料)では、見積書に関する様々な心配事を解決してくれます。

 

4.保証やアフターサービスについて確認する

塗装作業後の保証アフターサービスについても確認しましょう。

ともあれ優れた塗装会社は、品質に自信を持っているもの。

そのためお客様の満足度を追求するために保証やアフターサービスを提供します。

逆に、評判の悪い塗装会社の特徴としては、見積提出の際に保証についての話が一切ないこと。

それはつまり施工後のクレームに対応しない可能性が高いのです。

■危険キーワード
保証やアフターサービスがない

 

5.創業年数と施工実績を見る

塗装業界では、なにより経験と専門知識が重要です。

そのため、その会社がどれだけ塗装件数を重ねてきたかは、優良塗装か否かに直結します。

HPで確認しましょう。具体的な数字で書いてあるものがわかりやすいです。

経験年数が浅い塗装業者が必ずしも悪い塗装業者ではないですが、やはり実績がある塗装業者は経験と知識をもとに施工することが可能です。

 

評判の悪い塗装会社の特徴と見分ける方法まとめ

評判の悪い塗装会社の特徴は、

  1. Googleアカウントの口コミの評価が低い
  2. HPやスタッフ紹介に、資格の有無の表記がない
  3. その場での見積り、見積書に「塗装工事一式」「一式」の記載
  4. 保証アフターサービスがない
  5. 創業年数、施工実績がない

これらのポイントを考慮しながら、複数の塗装会社を比較し優良な業者か否かを判断し、塗装会社選びを行いましょう。

 

なにより、ブログを読んでくださった方の住宅塗装がいいものになるように、プロタイムズ福島店一同、願っております。

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

点検・見積もりのお問い合わせはこちらから【見積りまで無料】

郡山塗装では外壁塗装に関する無料見積・無料相談も受け付けております。

また、各種お問い合わせは下記のボタンからどうぞ

 

Instagramもご覧ください

ショールームはこちら!

〈13号線を南方面からいらっしゃる場合〉

ヨークベニマル様・びっくりドンキー様を通り過ぎますと、左手にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。

 

〈13号線を北方面からいらっしゃる場合〉

飯坂電車と13号線の交差点を南方面に向かって通り過ぎますと、反対車線側にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。

反対車線になりますので、中央分離帯が切れている道路からUターンしていただきますようお願いいたします。

ブログ執筆者

三浦 莉里花の写真

株式会社郡山塗装 お客様サポート係 カラーアドバイザー

三浦 莉里花

保有資格:カラーコーディネーター(アドバンスクラス)、建設業経理士2級、外装劣化診断士

お客様の気持ちに寄り添い、カラーをご提案いたします。

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top