- ホーム
- スタッフブログ
スタッフブログ
【福島市・伊達市・二本松市】水の侵入を守るナイスな存在(佐々木)/プロタイムズ福島店郡山塗装
2024年01月29日(月)
福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ福島店(郡山塗装)です。
今回のブログを執筆させていただく外装劣化診断士の 佐々木 です!
ブログをご覧頂きありがとうございます!
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
2024年、初投稿となります。
今回は住宅において重要な役割を持っている、
「シーリング材」
に関しての内容です。
現在外壁材において主流は窯業系サイディングです。
外壁材全体の中で8割程のシェアを占めている、と言われています。
ですので、外壁材が窯業系サイディングとしたシチュエーションでブログを進めていきます。
窯業系サイディングの主成分はセメントですので、基材自体の防水性はありません。
塗装を施すことにより、防水性を保っています。
表面は塗装で防水性を保つことが出来ますが、
ボードとボードの間はどうでしょうか?
そうです、塗装がされていない部分は基材が露出しており、防水性はないのです。
その隙間を埋め、防水性を保つナイスな存在、
それが「シーリング材」
です。
シーリング材にひび割れや破断等の劣化が気になってきている方は、
今が診断依頼の良い機会かも知れません!
事実として、外壁材に水が侵入すると劣化が飛躍的に早まります。
シーリング材は、
ウレタン系、シリコン系、変成シリコン系等と用途に応じて種類があります。
窯業系サイディングの目地やサッシ廻りの補修にはウレタン系が多用されます。
ウレタン系の特徴は耐久性が高く硬化することによって弾力性を持ちます。
密着性も高いので、ボードとボードを繋ぐには最適です。
しかし、紫外線に弱いのでシーリング施工を行った後は塗装での保護が必要になります。
住宅の塗装の際に、目地部分のシーリングの打替、サッシ廻りの増打を一緒に行うのがベストです。
私達、プロタイムズ福島店は診断、見積まで無料で行っております。
興味のある方や、プロの診断をご希望の方はお気軽にご相談下さい!
ブログ執筆者
感謝の気持ちを忘れず、お客様目線でのご提案をさせていただきます。
点検・見積もりのお問い合わせはこちらから【見積りまで無料】
郡山塗装では外壁塗装に関する無料見積・無料相談も受け付けております。
施工事例もぜひご覧ください。
Instagramもご覧ください(^▽^)/
ショールームはこちら!
〈13号線を南方面からいらっしゃる場合〉
ヨークベニマル様・びっくりドンキー様を通り過ぎますと、左手にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。
〈13号線を北方面からいらっしゃる場合〉
飯坂電車と13号線の交差点を南方面に向かって通り過ぎますと、反対車線側にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。
反対車線になりますので、中央分離帯が切れている道路からUターンしていただきますようお願いいたします。
人気記事
アスファルトシングルの屋根塗装は必要?...
、アスファルトシングルの屋根塗装は必要なのか?徹底解析! ...
評判の悪い塗装会社の見分け方【2024年最新】...
評判の悪い塗装会社と信頼できる塗装会社の違い・見分け方を解説...
福島市で外壁塗装に使える助成金はある?【2024年最新】...
福島市で使える外壁塗装の助成金について解説! ...