福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

スタッフブログ

塗装工事は何回塗り?(長瀬)福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の屋根外壁塗装

福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ福島店(郡山塗装)です。

今回のブログを執筆させていただく外装劣化診断士の 長瀬 です!

今回は外壁塗装工事を行う際の塗る回数について解説します!

塗装工のイラスト

外壁塗装工事において塗回数について疑問がある人は少なくないでしょう。

外壁塗装の塗り回数は、下塗り(1回目)⇒中塗り(2回目)⇒上塗り(3回目)の計三回塗りが基本です。

ただし、例外もあります。

外壁の痛みがひどい場合には4回以上塗り重ねる事もあります。

なぜならば、下塗りには、

「外壁材と中塗り、上塗りを密着させる」

「中塗り・上塗りを塗装したときに綺麗に仕上がる状態にする」

「中塗り・上塗りの性能が発揮できる状態にする」

といった役割があります。下地の外壁材の傷みがひどい状態の場合、下塗り1回だけでは下塗りの役割を十分に果たすことが出来ない為、下塗りを塗り重ねる場合もあります。

ただし必要以上に塗り重ねる事もNGです。

仮に塗回数が不足しているor必要以上に塗り重ねると、

・早々に不具合が生じる 例)塗装後にできる塗膜が剝がれる

・耐久性が低くなる(本来の塗料の耐久年数を維持できない)

などのリスクが生じます。

塗回数につきましては使用する材料のパンフレットにもしっかり記載されています。

このパンフレットに記載されている【標準施工仕様】とはその材料を使用する為の取扱説明書のようなものでとても大切なものです。

施工する際はこの【標準施工仕様】をしっかり守って施工してもらうことが大切なお家を守る上で非常に重要です。

また、回数を3回、4回と塗ったからといって正解では無く、使用する量もとても大切になります。

次回は塗装を行う際に使う量、【塗布量】について解説してみます!

 

ブログ執筆者

お客様サポート係 外装劣化診断士 長瀬 

 

お客様に感動をお届け出来るように頑張っていきます!

 

 

 

点検・見積もりのお問い合わせはこちらから【見積りまで無料】

郡山塗装では外壁塗装に関する無料見積・無料相談も受け付けております。

施工事例もぜひご覧ください。

 

 

 

Instagramもご覧ください(^▽^)/

ショールームはこちら!

〈13号線を南方面からいらっしゃる場合〉

ヨークベニマル様・びっくりドンキー様を通り過ぎますと、左手にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。

 

〈13号線を北方面からいらっしゃる場合〉

飯坂電車と13号線の交差点を南方面に向かって通り過ぎますと、反対車線側にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。

反対車線になりますので、中央分離帯が切れている道路からUターンしていただきますようお願いいたします。

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top