福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

スタッフブログ

【福島市】外壁塗装の訪問販売、悪徳業者の見分け方(加藤)

福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ福島店(郡山塗装)です。

今回のブログを執筆させていただく お客様サポート係・カラーアドバイザーの 加藤 です!

 

今回は『外壁塗装の訪問販売、悪徳業者の見分け方』ということで

外壁塗装工事の訪問販売が来た際の注意点や、

悪徳な業者であるかどうかの見分け方についてご紹介していきます。

 

目次

1 気を付けなければならない訪問販売業者

1-1 無料見積り、診断を勧めてくる

1-2 危険を煽り、不安にさせる

1-3 大幅な値引きを提示してくる

2 悪徳業者と契約を結ばないために

2-1 その場で契約を結ばない

2-2 他社と比較・検討する

2-3 きっぱりと断る

3 まとめ

 

 

1 気を付けなければならない訪問販売業者

まず初めに、どのような訪問販売をしてくる業者が怪しいのか

そのポイントについてご紹介していこうと思います。

 

 

1-1 無料見積り、診断を勧めてくる

見積りや診断などは無料で行っている会社が多いですが、訪問販売でそれらを勧めてくるのであれば注意が必要です。

無料だからとお願いしてしまうと、気付いた頃には契約まで強引に進められてしまうケースがあります。

 

 

1-2 危険を煽り、不安にさせる

建物の劣化には様々な症状があります。

外壁のチョーキング現象や細かなひび割れは、もちろん放置すると大きな被害が生まれてしまいますが、

それらの劣化が見つかってすぐに大きな影響が出るものではありません。

「すぐに補修しないと大変なことになりますよ!」

「既に雨水が浸透しています」

「今すぐ塗装工事しないと危険です」

などと危険を煽り、消費者を不安にさせるようなトークは悪徳業者によくある手法です。

 

 

1-3 大幅な値引きを提示してくる

「今すぐ契約すれば50万値引きします!」

「今お見積りを出せば足場代無料にできます!」

など、大幅な値引きを提示してくる場合は悪徳業者かもしれません。

外壁塗装の相場は100万円前後です。

相場に対しての高額な値引きがあった場合、手抜き工事をされる、元々の見積りが高く設定されているなどの可能性があります。

 

 

 

2 悪徳業者と契約を結ばないために

では、実際に訪問販売が来た時には、どのようにすればよいのでしょうか。

 

 

2-1 その場で契約を結ばない

訪問営業の場合、見積りを提示されたとしても絶対にその場では契約しないようにしましょう。

その場で出せる見積りは概算にすぎません。

もし契約してしまった場合には、8日以内であれば「クーリングオフ制度」が利用できます。

 

 

2-2 他社と比較・検討する

とはいえ、そのような業者が訪問してきたら不安になりますよね…

見積りも、内容をすぐに理解することは難しいです。

その場合は、他社と比較し、再度しっかりと検討することが重要です。

まずは訪問してきた業者が本当に信頼できる会社であるのか、次に、しっかりとした実績のある会社はどこなのかを調べ、信頼できる業者を見つけてください。

そして実際に、何件か見積りをお願いしてみましょう。相見積もりを取ることで、最も納得できるプランを見つけることができます。

 

 

2-3 きっぱりと断る

そして最も重要なのは、訪問販売などの勧誘を きっぱりと断る ことです。業者側も、何とか契約を取ろうと必死です。

劣化症状が見つかったとしても、すぐに大きな被害がでるわけではありませんので、

その場ではきっぱりと断り、その後改めて症状や業者を調べてみましょう。

 

 

 

3 まとめ

いかがでしたでしょうか?

訪問販売の事案は年々増加傾向にあります。

悪徳業者ばかりとは限りませんが、実際に被害を受けてしまった事例も多いです。

「訪問販売が来て不安になった…」

という内容のお問い合わせもあります。

弊社では 外装劣化診断士 の資格を持った者が、お家を診断し、お見積りを作成しています。

何かお困り事がありましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

 

 

2023年も大変お世話になりました。

皆様体調にお気をつけて、良いお年をお迎えください。

来年も何卒よろしくお願い致します!

 

 

 

 

ブログ執筆者

お客様サポート係 カラーアドバイザー 加藤 

丁寧なサポートを心掛けています!

 

 

点検・見積もりのお問い合わせはこちらから【見積りまで無料】

郡山塗装では外壁塗装に関する無料見積・無料相談も受け付けております。

施工事例もぜひご覧ください。

 

Instagramもご覧ください(^▽^)/

ショールームはこちら!

〈13号線を南方面からいらっしゃる場合〉

ヨークベニマル様・びっくりドンキー様を通り過ぎますと、左手にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。

 

〈13号線を北方面からいらっしゃる場合〉

飯坂電車と13号線の交差点を南方面に向かって通り過ぎますと、反対車線側にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。

反対車線になりますので、中央分離帯が切れている道路からUターンしていただきますようお願いいたします。

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top