福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

スタッフブログ

福島市の雨漏りについて!

福島市の雨漏りならぜひプロタイムズ福島店にお任せください!

福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ福島店(郡山塗装)です。

今回のブログを執筆させていただくお客様サポート係・カラーアドバイザーの棚辺です!

 

 

 

今回は、福島市の雨漏りについてお困りの方に向けての記事になります。

例えばこのようなお悩みはありませんか?

  • 天井に染みができている
  • 中古物件を購入したけど雨漏りしていたみたい
  • 地震や風などの自然災害で瓦屋根が崩れてしまった

上記のような雨漏りのトラブルに合われている方は多くいらっしゃいます。

もし、雨漏りを放置すると、お家の内部の腐食を進行させてしまう恐れがあるので、早急に対応することが重要です。しかし、対応と言っても雨漏りの原因や応急措置、業者の選び方など分からないことだらけですよね。

今回の記事で、そんな雨漏りに関するお悩みを解消できたらと思います。

 

 

 

1.どうして雨漏りが発生するのか

「雨漏り」とは、雨水が建物内に漏れることを言います。

建物には本来、雨漏りを未然に防ぐための施工が施されていますが、経年劣化などにより雨漏りを防ぐ部材がひび割れなどの不具合を起こすことで「隙間」が生まれ、雨漏りの原因となってしまうのです。

また、雨漏りと聞くと屋根をイメージしがちですが、外壁や窓サッシなどの隙間から雨漏りするケースも少なくありません。しかし、水の侵入箇所と、実際に内部で染みができている箇所が離れていることが多く、専門家でも特定が難しいのが現状です。

 

 

2.よくある雨漏りの原因4つ

次に、よくある雨漏りの原因を4つ紹介していきます。

ご自身のお家に当てはまったら要注意です!

 

2-1.屋根の欠損箇所から

まずは、屋根の欠損箇所からです。

屋根のひび割れや漆喰の崩れ、瓦のずれなどから雨漏りに繋がります。

普段から目に入る場所ではないので、地震や経年劣化などで知らず知らずのうちに屋根が欠損してしまい、そこから雨漏りに発展してしまうケースが多いです。

 

豆知識💡

福島市 雨漏り スレート瓦

現在、日本の住宅で最も多く使用されているのがスレート瓦です。

このスレート瓦は、野地板と呼ばれる板に1枚あたり4本の釘を使って打ち付けてあります。

スレート瓦を重ねることで、その釘の部分は隠れているため雨は中に入りません。

ところが、経年劣化で瓦に反りが出てくると、風により吹き上げられた雨がこの釘を伝って反り上がった5mmの隙間から浸入するようになります。

そうして、4年5年と年月を重ねるごとに徐々に滴り、ようやく天井に染みとなって現れます。

屋根裏 野地板

仮に上の写真のような状態になってしまった場合、塗装しても漏水は止まりません。

なぜなら塗装をしても反りは戻らないからです。

そのため、このような雨漏りを止めるためには屋根重ね葺き屋根葺き替えしかありません。

 

▼屋根重ね葺き等についての記事はこちらから▼

屋根カバー工法は結露するの?

 

雨漏りは、適切な診断適切な施工ができる業者にお願いすることが重要です。

上記の事例のような場合、塗装をオススメしてくる業者には注意してください。

 

 

2-2.ベランダの劣化箇所から

次に、ベランダの欠損箇所からです。

屋根と同様雨風にさらされる上に、人が歩いたり物を置いたりしていると、ベランダの床に張られている防水シートや防水塗装が劣化していきます。その結果、ひび割れや破れ、剥がれなどが発生すると雨漏りの原因になってしまいます。

ベランダの真下がお部屋だと、部屋の天井に雨漏りしてしまうので注意が必要です。

 

 

2-3.開口部廻りから

次に、開口部廻りからです。

外壁の内部に水が侵入する箇所として最も多いのは開口部廻りです。経年劣化による、開口部廻りのひび割れやシーリングの劣化などにより生じた隙間から、雨水が侵入してくるケースがあります。

 

▼ひび割れの補修方法についてはこちらから▼

外壁塗装ひび割れの補修方法

 

 

2-4.天窓から

最後に、天窓からです。

昔と比べると雨漏りしにくくはなっていますが、可能性は0とは言えません。普通の開口部と同様、経年劣化により天窓廻りのシーリングが劣化すると雨水が侵入する危険があります。

10年前後を目安にシーリングの劣化具合などを調査することが大切です。

また、強風で飛んできた物体がぶつかり写真のように、天窓のガラスが割れてしまうこともあります。

 

▼シーリングのメンテナンスはこちらから▼

シーリング劣化のメンテナンス時期とは?

 

 

3.いい業者の見分け方

「いい業者」もたくさんいれば、「悪い業者」もたくさんいます。

業者を選ぶ際にはぜひ下記のチェック表を参考にしてください。

 

【いい業者】

  • 雨漏り診断士の資格を持っている
  • 現場を調査してから見積りを作成してくれる
  • 見積りの内容が細かく明記されている(ざっくりとした内容ではない)
  • 雨漏りの原因・箇所・修理方法などを分かりやすく詳細に説明してくれる
  • 質問に具体的に答えてくれる

 

▼評判の悪い会社の見分け方はこちらから▼

評判の悪い塗会社の見分け方【2024年最新】

 

 

4.弊社の雨漏りに関する口コミ

信頼できる業者を見つけて安心して工事を任せられるように、口コミやホームページ等の、SNSを活用して評判のいい業者を探すことが大切です。

福島市 雨漏り 口コミ

福島市 雨漏り 口コミ

福島市 雨漏り 口コミ

 

その他の口コミをご覧になりたい方はこちらから!

 

 

まとめ

今回は、福島市の雨漏りについてお話させていただきました!

大切なお住まいを守るためには信頼できる業者にお願いすることが重要です。

それでは、ここまで当記事をご覧いただきありがとうございました。

 

雨漏りのお困りごとがありましたら、ぜひプロタイムズ福島店にご相談ください♪

お問い合わせをお待ちしております!

 

ブログ執筆者

お客様サポート係 カラーアドバイザー棚辺 

一人一人のお客様とのご縁を大切にしています!

 

 

 

点検・見積もりのお問い合わせはこちらから【見積りまで無料】

郡山塗装では外壁塗装に関する無料見積・無料相談も受け付けております。

また、各種お問い合わせは下記のボタンからどうぞ

 

Instagramもご覧ください

ショールームはこちら!

〈13号線を南方面からいらっしゃる場合〉

ヨークベニマル様・びっくりドンキー様を通り過ぎますと、左手にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。

 

〈13号線を北方面からいらっしゃる場合〉

飯坂電車と13号線の交差点を南方面に向かって通り過ぎますと、反対車線側にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。

反対車線になりますので、中央分離帯が切れている道路からUターンしていただきますようお願いいたします。

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top