福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

スタッフブログ

屋根塗装の基本の流れをご紹介します!(佐々木)福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の屋根外壁塗装工事

福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ福島店(郡山塗装)です。

今回のブログを執筆させていただく外装劣化診断士の 佐々木 です!

 

ブログをご覧頂きありがとうございます

めっきり寒くなってきましたね。。

空気も乾燥してきており、風邪が流行ってきていますので、

皆様も健康にお気を付け下さい!

 

今回は屋根塗装における流れを説明していきます。

①高圧洗浄

高圧洗浄機を利用し、こびりついたコケや藻、汚れ、カビ等を洗い流していきます。

 

②鉄部下地調整

棟板金やケラバ板金等の鉄部の錆を落としたり、密着性を高め塗装が剥がれにくくするために研磨を行います。

 

③鉄部サビ止め塗装

屋根全体を塗る前に、鉄部にのみサビ止め塗装をしておきます。

 

④屋根下塗り塗装

後から塗装が剝がれないように、下塗り処理を行います。

これは接着剤の効果を持ち、密着度を高める効果があります。

この工程を軽視すると塗料が密着せずに塗膜剥離の原因になります。

 

⑤屋根中塗り

下塗りが乾いたら塗膜に厚みを持たせるために、中塗りを行います。

鉄部も屋根材と同ランク以上の高品質塗料で塗装することが基本です。

 

⑥屋根上塗り

中塗りをした上から、仕上げの上塗りをします。

上塗りすることで、ツヤが出て塗料本来の対候性が出ます。

 

⑦確認作業

細かい塗料の塗り残しや塗りムラの確認作業を行います。

最終チェックを行います。

 

⑧清掃

塗り残しや、塗りムラのチェックを行った後に建物周辺や敷地内外の掃除を行い、

工事の完了となります。

 

あくまで基本の流れですが、少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです!

 

ブログ執筆者

お客様サポート係 外装劣化診断士 佐々木 

感謝の気持ちを忘れず、お客様目線でのご提案をさせていただきます。

 

 

 

点検・見積もりのお問い合わせはこちらから【見積りまで無料】

郡山塗装では外壁塗装に関する無料見積・無料相談も受け付けております。

施工事例もぜひご覧ください。

 

 

 

Instagramもご覧ください(^▽^)/

ショールームはこちら!

〈13号線を南方面からいらっしゃる場合〉

ヨークベニマル様・びっくりドンキー様を通り過ぎますと、左手にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。

 

〈13号線を北方面からいらっしゃる場合〉

飯坂電車と13号線の交差点を南方面に向かって通り過ぎますと、反対車線側にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。

反対車線になりますので、中央分離帯が切れている道路からUターンしていただきますようお願いいたします。

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top