福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

スタッフブログ

口コミの重要性を解説!失敗しない業者選び

福島市外壁塗装口コミ

福島市外壁塗装口コミ

外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ福島店(郡山塗装)です。

 

 

 

1.はじめに

福島市外壁塗装口コミ家

業者を探す際、誰もが信頼できる業者に工事をお願いしたいと考えますよね。

しかし、一言に信頼できる業者と言っても、何を見て判断したらいいのか分からない…といった事態になりかねません。

 

そこで、今回は福島市で外壁塗装をお考えの方に参考になる評判(口コミ)の見分け方について弊社の過去の施工実績から詳しく解説させていただきます!

 

▼「業者選びのポイント」について詳しく書いた記事はこちらから▼

【福島市】評判の悪い塗装業者の見分け方

 

2.評判(口コミ)を調べる方法

福島市外壁塗装口コミ調べる方法

以前は、「新聞広告」や「折り込みチラシ」などの紙広告が主な情報源でした。

しかし、近年では紙広告に加えて「Instagram」や「Facebook」、「TikTok」などのSNS広告が活発になっています。

では、今回は「評判を調べる方法」おすすめ2選をご紹介いたします。

 

 

2-1.「業者名 評判(口コミ)」で検索

福島市外壁塗装口コミ検索画面

 

それでは最初に、既に気になっている業者がある場合は、上の写真のようにインターネットで「業者名 評判」と検索することで、評判についての様々な情報が入手できます。

また、「福島市外壁塗装口コミ」などお住いの地域名をいっしょに検索することでお住いの地域の様々な業者の口コミ(評判)を見ることもできます。

しかし、5つ以上のサイトをチェックして、情報の信ぴょう性を高めることが重要です。

 

2-2.口コミ

福島市外壁塗装口コミプロタイムズ福島店

現在、「Googleの口コミ」も業者選びの窓口になっています。

なんのお店を探すにも、一度Googleマップで口コミに目を通して評判を探ることが多いのではないのでしょうか。

調べてみたところ、口コミの情報を参考にしている方は約55%もいらっしゃるそうです。

「福島市外壁塗装口コミ」など、お住いの地域名といっしょに検索すると様々な業者がでてきますので、ぜひ検索してみてください。

 

それでは、口コミの参考になる評判を見分ける為に重点的に見ていただきたい

ポイントがありますので、以下でご紹介いたします!

 

口コミの件数

口コミの数=施工実績の数と捉えることもできます。

口コミの数が多ければ多いほど、多くのユーザーに選ばれている可能性が高い企業です。

また、様々な意見を見ることができるので評判も探りやすいです。

 

口コミの返信

福島市外壁塗装口コミ返信

次に、お客様に投稿していただいた口コミに、返信しているかという点も重要なポイントです。

しっかりと対応をしている場合は、アフターフォローに対する意識が高い企業と言えます。

 

★(星)の数

次に、★の数も重要なポイントになります。

口コミの数が多くても、評価の低い内容やクレーム等の投稿が多ければあまり評価は高くないと考えられます。

口コミの数が多く、評価(★)が高い業者を選びましょう。

 

口コミの内容

次に、どのような点が高い評価を受けているのか、どのような点が悪い評価を受けているのかを分析することもポイントになります。その企業の良い点・悪い点を事前に知ることができます。

特にサービス等についての感想は「事実」が記載されている可能性が高く、お客様の想いや感情ではないため、信ぴょう性の高い内容と言えます。

 

全ての情報を鵜吞みにしない

最後に、口コミを活用する際に情報を全て鵜吞みにしないことは非常に重要なポイントになります。

口コミは誰もが投稿できる為、遠慮のない自由な意見が集まりやすいという魅力があります。

しかしその反面、匿名性が高いので信憑性に欠ける部分があるのが欠点です。

ですので、書いてあること全部を信用して鵜吞みにするのはあまりおすすめできません。

 

▼実際に弊社では、このようなGoogle口コミを頂いています!▼

福島市外壁塗装口コミプロタイムズ福島店

福島市外壁塗装口コミプロタイムズ福島店

福島市外壁塗装口コミプロタイムズ福島店

福島市外壁塗装口コミプロタイムズ福島店

現在ではなんと!119件の口コミ投稿・4.8の★評価をいただいております!

その他の口コミをご覧になりたい方はこちらから

 

 

3.口コミ以外にチェックするツール

口コミ以外にも、ぜひチェックすべきツールがあります。

それは「ホームページです。

しかし、会社のホームページにも様々な情報が載っていますよね…

次の章で、どこに着目すべきか抜粋してお話していきます。

 

3-1.施工事例

福島市外壁塗装口コミ施工事例

施工事例は、実際に施工を行ったお家の事例なので、載っている数が多いほど経験が豊富で安心できます。

また、自身のお住まいに似た事例があれば、色選びの参考にもなります。

 

▼弊社の施工事例はこちらから▼

https://protimes-fukushima.com/case/

 

3-2.アンケート

福島市外壁塗装口コミお客様の声

ホームページには、お客様からのアンケートが載っていることも多々あります。

また、口コミと同様、実際に施工したお客様の声がリアルに聴けるため、とても参考になる資料と言えるでしょう。

 

▼弊社のお客様の声はこちらから▼

https://protimes-fukushima.com/voice/page/2/

 

3-3.知人からの話

福島市外壁塗装口コミ知人話

こちらはホームページではありませんが、ご近隣の方や友人など、知り合いからお話を聞くのもひとつの手になります。

知人からの声は、よりリアルな深い感想を聞くことができますのでぜひ身近で工事をした方がいるのであれば、お話を聞いてみるのもよいでしょう。

 

4.業者選びの基準

塗装工事は非常に高額な費用がかかってしまいます。そして、塗装の知識を豊富に持っている一般の方はあまりいらっしゃらないため、相見積もりの際に意識が向くのが「価格」です。

ですので、相見積もりをした会社の中で1番安い会社に決めようとするお客様もいらっしゃいます。しかし、「価格」だけで業者を選ぶのは本当にオススメしません。なぜなら、「安さ」には必ず理由があるからです。塗装屋さんもビジネスとして塗装業を営んでいるため「極端に安い」ということには何か裏がある可能性があります。

もちろん、安く塗装工事ができるのは魅力的ですが、大切な住まいの事ですから騙されない為にも慎重に考えましょう。

 

安さの理由には大きく分けて3つがあります!

①人件費削減

工事の管理者などの人件費を削減し、職人さんのみで塗装工事を行うと比較的安く塗装工事を行うことができます。しかし、塗装の品質管理や仕上がりの確認を行う管理者がいなくなってしまい、職人さん頼みになってしまい、結果工事品質の低下につながります。

また、熟練工(国家資格保有)と呼ばれる職人さんと経験が浅い若手(無資格)の職人さんとではそもそもかかる手間賃が違うのです。

 

②塗り回数を減らす、基準塗布量を守らない

屋根塗装・外壁塗装は正確な塗布量の確保が最も大切です。塗装の基本は、下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りになります。塗り回数を守らなかった場合や、基準塗布量※に満たない状態で施工を行った場合、2~3年で色あせや塗装の剥がれ、塗膜の透け、塗料に含まれる遮熱性などの効果が十分に発揮されないなどの不良施工に繋がり、結果本来持っている塗料の性能が100%発揮できず期待耐久年数も著しく短くなってしまいます。

(※基準塗布量とは各メーカーが出している、1㎡に使用しなければならない塗料の量のこと)

 

③施工後のアフターフォローをはじめとした管理体制がない

塗装工事は、屋根外壁塗装をして終わりではありません。数年後、施工した業者に連絡したが連絡がつかないなどのトラブルもよく耳にします。塗装は数年後に仕上がりの差が大きく出てきます。その時に、施工後の保証や点検がないと、施工の不具合や天災等による劣化に気づかず建物の状態を悪化させる可能性があります。保証体制やアフターフォローがあることにより、このようなトラブルを未然に防ぎ安心して建物を長持ちさせることができます。会社としての規模や実績等、安心して任せられる施工業者を選ぶ必要があります。

 

関連記事

【福島市】評判の悪い塗装業者の見分け方

 

5.まとめ

今回は、参考になる評判の見分け方について解説させていただきました。

塗装工事は決して安い工事ではありません。

信頼できる業者を見つけて安心して工事を任せられるように、口コミやホームページ等の、SNSを活用してぜひ評判のいい業者を探してください。

口コミで評判を見たいとお考えの方は「福島市外壁塗装口コミ」などの様に、お住いの地域名といっしょに検索してみてください!

塗装をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談くださいね♪

 

おすすめ記事

福島市の外壁塗装の相場を実際の施工実績をもとに塗装の専門家が解説!

 

ブログ執筆者

お客様サポート係 カラーアドバイザー 棚辺 

福島市 外壁塗装 口コミ ブログ執筆者

丁寧なサポートを心掛けています!

 

 

点検・見積もりのお問い合わせはこちらから【見積りまで無料】

郡山塗装では外壁塗装に関する無料見積・無料相談も受け付けております。

施工事例もぜひご覧ください。

 

Instagramもご覧ください(^▽^)/

 

ショールームはこちら!

〈13号線を南方面からいらっしゃる場合〉

ヨークベニマル様・びっくりドンキー様を通り過ぎますと、左手にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。

 

〈13号線を北方面からいらっしゃる場合〉

飯坂電車と13号線の交差点を南方面に向かって通り過ぎますと、反対車線側にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。

反対車線になりますので、中央分離帯が切れている道路からUターンしていただきますようお願いいたします。

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top