福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

スタッフブログ

【福島市】金属屋根の錆について(棚辺)

 福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズ福島店(郡山塗装)です!

今回のブログを執筆させていただく棚辺です!

 

最近では気温も低くなてきましたね…体調には気を付けていきたいです。

それでは!!今回屋根リフォーム・塗装のご説明は金属屋根になります。

下記の写真をご覧ください。こちら金属屋根(トタン屋根の瓦棒葺き)の形状になります。

金属屋根には「ガルバリウム鋼板」、「銅板」、「カラー鉄板」、「トタン板」などの種類が存在します。また、

葺き方によっても名称が変わり、長方形の平板を横長に葺く「一文字葺き」や棟から軒先にかけて棒を並べたよう

に葺く「瓦棒葺き」、鉄骨に溶接したタイトフレームに金属製折板をボルトで固定する「折板葺き」などがあります。

皆様のご自宅の屋根はどのような材質でしょうか。

普段は屋根を直接見る機会があまりないと思います。最近、色褪せがしている。苔・カビが気になる。など少しの

ご相談でも伺い、調査いたしますのでご気軽にご連絡していただけると幸いです。

上記で説明した金属屋根の性質をご説明していきます!!

鉄。と聞くとどのようなことを想像するでしょうか。

重い・ギラギラしている・錆が怖いなどなどいろいろなイメージがあると思います。

金属屋根の性質としましては、屋根の材質の中で最も軽い材質と言われています。

軽い。ということは施工の際に作業がしやすかったり、一番は建物自体に負担をかけないという点です。

耐震性に優れ、素材そのものの特徴柄、耐熱性と耐水性が非常に高いです。ですが、金属材料のみでの断熱性は期

待できません。使用する金属材料が薄い場合、遮音性が低くなるので雨滴や風の影響で金属板から音が発生するこ

ともあります。

上記の写真は錆が発生した屋根になります。

金属の屋根で一番恐れられるのが錆です。

金属の屋根は約0.3㎜ほどしかありません。そこに錆が発生し金属を腐食してしまうと

すぐに穴をあけ雨漏りの原因に繋がってしまいます。

金属自体は非常に上部ですが、錆によって雨漏りをしてしまうケースが非常に多くなっています。

なぜ錆が発生してしまうのか。

それは塗装による防水性が低下し、経年劣化で塗装が剥がれ金属自体がむき出しになる。

ここが錆の発生の第一歩になります。

金属の天敵でもある錆。錆からどう金属を守るのか。

そうです。塗装によって、錆の発生を防ぐことができるのです。

なぜ錆を防げるのか。気になりますよね。

気になる方は株式会社郡山塗装まで!!!

屋根塗装&雨漏り補修、屋根リフォームのお問い合わせはコチラ ↓↓

お問い合わせ先

福島県郡山市、いわき市、白河市で外屋根塗装&雨漏り補修、屋根リフォームをお考えなら、

屋根塗装&雨漏り補修、屋根リフォーム専門店「郡山塗装」までぜひご相談下さい!

 


郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、福島市・郡山市・いわき市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

■郡山塗装のYouTubeはこちら

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top