福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

スタッフブログ

【福島市】ご自宅の劣化にご注意を!(梅宮)福島市・二本松市・伊達市・二本松市 屋根塗装外壁塗装

福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ福島店(郡山塗装)です。

今回のブログを執筆させていただく外装劣化診断士の 梅宮 です!

今回は壁を触ると白い粉が手につくという劣化についてご説明したいと思います。

この劣化症状は、チョーキング現象と呼ばれる塗膜劣化の症状になります。

塗膜は顔料と樹脂と添加物で構成されているのですが、

この顔料と樹脂の塗膜内部での結びつきが弱くなることで、

顔料だけが塗膜表面に浮き出てしまう劣化症状です。

一般的にチョーキング現象が出てくると塗り替え時期と言われています。

この状態を放置してしまうと外壁だと水分がしみ込んでしまい、

ひび割れや凍害といった劣化につながる危険性があります。

また、塩ビ製の雨樋では硬くなり衝撃により割れやすくなります。

ご自宅の壁や雨樋を触ってみて白い粉が付いてくるようでしたら、

塗り替えの時期なんだとお考えください。

 

新築の場合、建物の立地条件のよっても多少変わりますが

10年を経過してくると劣化が発生します。

一度、ご自宅のセルフチェックをしてみてはいかがでしょうか。

チョーキング現象が出にくい外壁材もありますが

防水性は低下している場合があります。

手に白い粉がつかないからうちはまだ塗装しなくても

大丈夫というわけではありません!!

 

ブログ執筆者

お客様サポート係 外装劣化診断士 梅宮 

 

お客様のニーズにできるだけ答えられるよう頑張っていきます!

 

 

 

点検・見積もりのお問い合わせはこちらから【見積りまで無料】

郡山塗装では外壁塗装に関する無料見積・無料相談も受け付けております。

施工事例もぜひご覧ください。

 

 

 

Instagramもご覧ください(^▽^)/

ショールームはこちら!

〈13号線を南方面からいらっしゃる場合〉

ヨークベニマル様・びっくりドンキー様を通り過ぎますと、左手にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。

 

〈13号線を北方面からいらっしゃる場合〉

飯坂電車と13号線の交差点を南方面に向かって通り過ぎますと、反対車線側にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。

反対車線になりますので、中央分離帯が切れている道路からUターンしていただきますようお願いいたします。

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top