- ホーム
- スタッフブログ
スタッフブログ
【福島市】雨樋について(棚木)
2023年06月28日(水)
福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ福島店(郡山塗装)です。
皆さんこんにちは!
今回は雨樋についてご説明させていただきます。
家には必ずついている雨樋ですが、20~25年で交換が必要になってきます。
下の写真は、経年劣化でジョイント部分が錆びている状況です。
このジョイント部分から雨水が落ちてしまいます。
雨樋の役割としては、雨が降った際に屋根で受け止めた雨水を一か所に集めて、適切に排水することです。
逆に雨樋が無いと、屋根から流れてきた雨水が地面に直接落ちて基礎を傷めてしまったり、
雨水が長時間にわたり軒天井や外壁を伝って流れ落ちるので、外壁を汚してしまったり、腐食などの劣化を早めてしまう原因にも繋がります。
排水がうまくできてないと、雨が降った際にお家の周囲には水溜りができてしまいます。
こうなってしまうと、水溜りの湿気により基礎部分にカビやコケなどが発生し、劣化を早めてしまいます。
その劣化に伴って、湿地帯を好む「シロアリ」も発生しやすくなり、基礎に使われている木部などを侵食してしまいます。
その結果、シロアリの駆除であったり、シロアリに侵食されてしまった部分の補修など、無駄な費用が発生することにつながります。
「雨漏り」という言葉を聞けば、みなさまは「屋根」を想像するかと思います。
実は雨漏りは壁でも起こることなのです。雨樋が適切に排水されていなければ、屋根に落ちた雨水は軒先を伝って外壁へ流れていきます。
長時間、雨水によって濡らされるため、軒や外壁の劣化が早まり、コケやカビなどの腐食・クラック(ヒビ割れ)を起こしてしまいます。
その結果、軒であれば屋根裏などに雨水が浸入し、雨漏りを引き起こしてしまいます。外壁でもクラックの隙間に雨水が入り込んでしまい、雨漏りを誘発してしまうのです。
下からでは雨樋がどのように劣化しているのかわかりずらいですよね、、、
もし、そろそろ危ないかも、、と思った方がいらっしゃいましたら、
是非プロタイムズ福島店にご連絡ください!
郡山塗装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、福島市・郡山市・いわき市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!
人気記事
福島市で外壁塗装に使える助成金はある?【2024年最新】...
福島市で使える外壁塗装の助成金について解説! ...
アスファルトシングルの屋根塗装は必要?...
、アスファルトシングルの屋根塗装は必要なのか?徹底解析! ...
評判の悪い塗装会社の見分け方【2024年最新】...
評判の悪い塗装会社と信頼できる塗装会社の違い・見分け方を解説...