福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

スタッフブログ

【福島市】プロタイムズ福島店の見積りは高い?~適正価格業者の見極め方~

今回のブログでは外壁・屋根塗装の『適正価格業者の見極め方』についてお話しさせていただきます。

見積りを提示されると、ついつい金額にばかり目がいきがちですが、、、

塗装は大きな費用が掛かる上、住まいを守る大事なメンテナンスです。

安く工事ができるのは魅力的ですが、それだけで工事を決めることはオススメできません。

何故なら「安さ」には必ず理由があるからです。

 

弊社の過去の施工実績から福島市、伊達市、二本松市の『適正価格業者の見極め方』の見分け方について詳しく解説させていただきます!

 

【目次】

1.塗装の相場について

2.疑うべき見積もりの特徴

3.適正価格で高品質な業者の見極め方

4.まとめ

 

1.塗装の相場について

まず、安い・高いを見極めるには相場を知ることが重要です。

30坪(100㎡)の外壁塗装の費用相場は90~140万円です。

中でも100~120万円代が最も多いです。

 

しかし、一概に相場と言ってもシリコン・ウレタン・フッ素などの塗料の種類や

お家に付帯している付帯部塗装、その他劣化している部分の補修工事などなど

お家によって同じ坪数(㎡数)でも、値段が変わってきます。

『外壁の相場』について詳しく解説したブログがございますので、相場についてはこちらをご覧ください。

福島市の外壁塗装の相場を実際の施工実績をもとに塗装の専門家が解説!

 

2.疑うべき見積もりの特徴

①値引き金額が大きい

業者の中には契約時に「今契約してくれれば60万円値引きしますよ!」と言ってくるところもあります。

一見お得に感じて、それなら今契約しようかな!と思ってしまいがちですが、実は最初から高く見積もりを

提示していただけというケースが多いです。

セールストークに引っかからないためにも相場通りの単価で見積もりをしてくれる業者が安心です。

.

②余計な工事が入っている

やらなくてもいい余計な工事が含まれている場合もあります。

例をあげると

・雨樋が色あせしているだけなのに、全交換になっている

・築年数が浅いのに、塗装ではなくカバー工事になっている

などです。

 

大きい金額の工事が入っている場合は、説明してもらいましょう。

説明の際に、「こういう理由でやったほうがいいんですけど、どうなさいますか?」

というように、しっかりと明確な納得できる理由があるのであれば問題ないです。

 

しかし、明確な理由がないのに

・うちでは交換工事しかやってない

・築年数が浅くてもカバーするのが当たり前だ

というように無理やり施工するように押し付けてくるようであれば疑う必要があります。

.

③内訳が分からない工事がある

明確ではない費用は、相場がないのでいくらでも金額を大きくすることが可能です。

もし、見積りの中に「手数料」や「諸経費」の項目があれば何の金額なのかきちんと説明を

受けてください。

納得できるような説明が受けられなかった場合は、疑う必要があります。

 

3.適正価格で高品質な業者の見極め方

①自社に有資格の職人が在籍している

下請けに委託しない、自社職人がいる業者を選ぶことが大切です。

その中でも塗装技能士の資格を持った職人がいると安心です。

実は塗装業は、無資格で工事ができてしまう業界です。

塗装について何も知らない人でも、明日からやろうと思えばできてしまうものなのです…。

資格を持っていないから依頼しない方がいいというわけでは決してありませんが、

資格を持っているということは一定以上の知識や技術がある証拠になります。

 

資格を持っている人と、資格を持っていない人どちらに工事を頼みたいかと聞かれたら

やはり資格を持っている人に、工事を任せた方が安心できますよね。

有資格者がいるのかはチェックしておきましょう。

⇧弊社のホームページのバナーになります。

このように、資格を持っている職人が在籍している会社はホームページに載せているケースが多いです。

会社概要のページなどを見てみましょう

.

②事前の現場調査に40分~60分かかる

事前の現場調査で40分~60分ほど時間をかけて、丁寧に調査してくれる業者を選びましょう。

屋根にのぼって実際に見て、外壁を東西南北しっかりと劣化調査してと色々調査していると

短時間で隅々まで見れるわけがないのです。

 

業者によっては、お家の大きさだけ測って屋根も登らずに10~30分程度で見積もりを出すところもあります。

お家をしっかり点検しなければ、そのお家の劣化状態に合った提案はできません。

時間をかけてしっかり現場調査してくれる業者に頼むことが重要です。

 

また、メンテナンスやリフォームのために外壁塗装など外装の劣化状態を判断する『外装劣化診断士』

という専門的な資格があります。

この資格をもっている方にお家を見てもらえたら安心ですよね。

『外装劣化診断士』ついて詳しく解説したブログがございますので、こちらをご覧ください。

【福島市】外装劣化診断士とは??(棚辺)

.

③複数の塗料を提案をしてくれる

うちはこの塗料しかありませんと一つの塗料をごり押しするところがあります。

しかし、塗料によって持ち年数は様々です。

10年持つ塗料があれば、20年以上持つ塗料もあります。

『塗料の種類とメリット・デメリット』ついて詳しく解説したブログがございますので、こちらをご覧ください。

【福島市】【外壁塗装】塗料の種類とメリット・デメリット ~後悔・失敗しない塗料選びを~(三浦) 

 

10年しか住む予定がないのに、20年以上持つ塗料しかないと言われても困ってしまいますよね。

家庭ごとのライフプランや予算によって決められるよう、複数のプランを提案してくれる業者だと安心です。

.

④見積りが分かりやすい

見積り書が、分かりやすい業者を選びましょう。

曖昧な見積もりはトラブルの素です。

『適切な見積り』ついて詳しく解説したブログがございますので、こちらをご覧ください。

【福島市】外壁・屋根塗装の『適切な見積もり』の見分け方!(棚辺)

上記のブログのチェック項目をクリアしている業者だと、安心です。

.

メーカーから保証が出る

通常、塗装工事にメーカー保証は付きません。

例えば、職人が現場で塗料を薄めたり、乾燥時間を守らなかったりなど不良施工をしている場合、

数年後に必ず、塗膜が剥がれたりなどの不良が出てきます。

 

保証を出すということは、施工仕様をきちんと管理して、技術・品質が高いという自信があるからこそ

付けられるものなのです。

保証が付けば、今までは保証されなかった塗料自体の不具合も保証してもらうことが出来ます。

塗装をお願いするなら、保証が付くかどうか確認しておきましょう。

 

弊社では、依頼した施工店にもしものことがあったときでも対応ができるように、施工店である当店と

プロタイムズ本部によるW工事保証を行なっています。

 

⇩詳しくはこちらをご覧ください。⇩

日本で唯一の「W工事保証」

.

⑥アフターフォローがある

 

住まいを長持ちさせるためには、丈夫な住まいを建てればそれで終わりというわけではありません。

経年に応じて定期的な点検や修繕等の維持管理を行なうことも大変重要になります。

不具合が起きたと連絡しても来てくれない…施工が終わったから、うちはもう関係ないと言われてしまう…

なんていうケースもあります。

そんな被害にあわないためにも、契約前にアフターフォローがどうなっているのか聞いておきましょう。

 

4.まとめ

塗装は大きな費用が掛かる上、住まいを守る大事なメンテナンスです。

安すぎる・高すぎる見積りを見分けて、適正な価格で工事をするためにも

上記の内容を理解しておく必要があります。

 

分からないからいいやとそのまま契約してしまうと、最終的に被害を受けるのはお客様です。

適正価格で高品質な業者をしっかり見極めて施工してください!!

 

郡山塗装 プロタイムズ福島店は激安価格での提供はできませんが、大切な住まいを守る為、

高品質で適正価格の感動を与える塗装をご提供することをお約束致します。

 

塗装工事をお考えの方はぜひ一度弊社にお問い合わせください。

塗装専門の熟練スタッフが対応させていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top