福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

スタッフブログ

【福島市】銅板について(棚辺)

 福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ福島店(郡山塗装)です。

ブログを執筆させていただく棚辺です!

 

先日、大寒波がきましたね、、

私はその日、丁度お休みだったのですが、出かけなくてはいけない用事があったので

泣く泣く外に出ました(笑)

風が強くて冷たいし、雪も降っていて、本当に寒くて凍えそうになりました🥶

いきなり寒くなったので、皆様も体調に気を付けてください(^^

 

さて今回は、『銅板』についてお話させていただきます!

 

銅板について

皆様のお住まいには、銅板は使用されていますか?

和風の住宅には、樋・水切り・破風などに使用されていることが多いですよね。

 

⇧実際に水切りに銅が使用されている写真

 

この銅板、経年とともに写真のように緑青が出て素敵な風合いになります。

緑青(ろくしょう)とは、銅の表面に付着する「サビ」のことで別名「青サビ」と呼ばれています。

 

銅板は塗装できるのか?

よく屋根・外壁塗装をお考えのお客様から「銅板も塗装できるの?」という質問をいただきます。

先程ご紹介した緑青は、銅の表面をコーティングすることで、内部の腐食を防ぎ耐久性をアップす

る効果があります。

酸化被膜というものが出来る事で銅板自体が腐食することはないので塗装する必要はありません

(密着性の問題で塗装できないという理由もあります)

 

💡豆知識💡

なんと!アメリカの自由の女神や、鎌倉の大仏も銅でできています(^^)/

よく思い出してみると、確かに青緑色ですよね(笑)

これも緑青によるもので、銅の腐食を防ぎ、建造物の維持に役立つ効果があります。

昔の人の知恵ってすごいですよね!!

 

屋根塗装・外壁塗装をご検討中の皆様、銅板は塗装の必要がない建材ですので、

お見積をもらった際はご注意ください。

 


郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、福島市・郡山市・いわき市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

■郡山塗装のYouTubeはこちら

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top