福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

スタッフブログ

【福島市】お家の傷み、初期症状をチェックしてみてください!!(梅宮)福島市・二本松市・伊達市・二本松市 屋根塗装外壁塗装

福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ福島店(郡山塗装)です。

今回のブログを執筆させていただく梅宮です!

今回は壁を触ると白い粉が手につくという劣化についてご説明したいと思います。

この劣化症状は、チョーキング現象と呼ばれる塗膜劣化の症状になります。

塗膜は顔料と樹脂と添加物で構成されているのですが、

この顔料と樹脂の塗膜内部での結びつきが弱くなることで、

顔料だけが塗膜表面に浮き出てしまう劣化症状です。

一般的にこのチョーキング現象が出てくると塗り替え時期と言われています。

この状態を放置してしまうと顔料が抜けたところに、

外壁だと水分がしみ込んでしまい、ひび割れや凍害といった劣化につながる

危険性があります。

また、塩ビ製の雨樋では硬くなり衝撃により割れやすくなります。

ご自宅の壁や雨樋を触ってみて白い粉が付いてくるようでしたら、

塗り替えの時期なんだとお考えください。

 

新築の場合、建物の立地条件のよっても多少変わりますが

10年を経過してくると劣化が発生します。

一度、ご自宅のセルフチェックをしてみてはいかがでしょうか。

チョーキング現象が出にくい外壁材もありますが

防水性は低下している場合があります。

手に白い粉がつかないからうちはまだ塗装しなくても

大丈夫というわけではありません!!


郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、福島市・郡山市・いわき市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

■郡山塗装のYouTubeはこちら

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top