福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

スタッフブログ

【福島市】『付帯部』とは(・・?(棚辺)

福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ福島店(郡山塗装)です。

今回のブログを執筆させていただく棚辺です!

 

本日は『付帯部』についてお話させていただきます(^^)/

皆様、付帯部という言葉を耳にしたことはありますか?

付帯部とは大まかに壁面と屋根以外の細かい所の事をいいます。

 

具体的には、以下のようなところを付帯部といいます。

①雨樋

屋根から流れる雨水を集めて、地面や下水にに誘導するための設備のこと

 

②破風板

破風板と鼻隠しは屋根のすぐ下の部分のこと

雨樋が付いている部分は鼻隠しと呼ばれます

 

③軒天

軒下から真上を見た際にある天井のこと

 

④庇(ひさし)

窓や出入口(玄関・エントランス)の上に取り付けられる小さな屋根のこと

 

⑤雨戸・戸袋

窓の外につける扉のこと

雨や風を避けるためにつけます

 

⑥幕板

横長方向に取付けた幅広の板のこと

例えば、床の間の上部に落し掛けのように取付けます。 また、吊り戸棚などと天井との間をふさぐ為に用います。

⑦水切り

家の基礎と呼ばれる部分と外壁との間にある細い板金のこと

 

⑧基礎

地盤(地面)と建物の間にあり、建物を支えるコンクリート部分のこと

 

以上、代表的な付帯部のみご紹介いたしました(‘ω’)
※その他にも付帯部はございます。
付帯部は必ずしも「すぐにぬらなければ家がダメになる」ということはありません。
しかし屋根・外壁塗装のみ塗装をして綺麗になると、付帯部の傷みがどうしても目についてしまいます…
また、塗装して足場を解体してからやっぱり付帯部も塗りたい!となった場合、場所によってはもう一度足場を組まないと塗装できない箇所もございます。
(※水切り・基礎などは足場がなくても塗装できます。)
付帯塗装のためだけに足場を組み直すと、足場代が再度必要になりますので非常にもったいないです。
プロタイムズ福島店では、お見積りを作成する際に、塗装できる場所は全てお見積りに入れて、
お客様自身に、塗る場所・塗らない場所を選んでもらいます。

建物の美観を保つためにも、外壁塗装と一緒に付帯塗装をすることをおすすめします。

 


郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、福島市・郡山市・いわき市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

■郡山塗装のYouTubeはこちら

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top