福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

スタッフブログ

【福島市】メンテナンス時期の見分け方!(棚辺)

 

福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店プロタイムズ福島店(郡山塗装)です。

今回のブログを執筆させていただく棚辺です!

 

本日は、メンテナンス時期の見分け方についてお話させていただきます(^^)/

早速ですが、皆様がお家の塗装をご検討されるきっかけはなんでしょうか??

 

『築年数が10年以上たったから』

『色あせてきた気がするから』

『近所のお住まいが塗装を行っているから』

 

などなど様々な理由があると思います。

実際どのような場合、屋根塗装・外壁塗装が必要なのでしょうか(・・?

結論から言うと、表面の塗膜が劣化している場合に必要となります!

 

それでは、どのようにして塗膜が劣化を見分ければよいのでしょうか…

お客様自身でも行える簡単な方法は、

①チョーキングテスト

②防水テスト

の2つがあります!!

 

①チョーキングテスト

外壁や屋根を手で触ってみてください。触ったときに手に粉のようなものが付着する場合は

チョーキング現象が発生しています。

上記の写真は、チョーキング現象が発生している写真です。

道にあるガードレールを触ると白くなってしまうのと同じ現象ですね(笑)

 

塗膜はシリコンやフッ素といった樹脂と色を付けるための顔料、添加剤等が結合してできています。

そのうちの顔料が経年劣化とともに表面に浮き出てしまっている状態です。

チョーキング現象は塗装が劣化しているサインです。

防水性が低下しておりますので、メンテナンス時期だということが確認できます。

 

②防水テスト

外壁や屋根に、霧吹きなどでお水を吹きかけてみてください。

(霧吹きの水を、雨水に見立てて診断します。)

防水性がある場合は、吹きかけたお水がぽろぽろと玉のように流れ落ちます。

しかし、防水性が低下している場合ですと、吹きかけた水がじわじわと建材自体に吸い込まれていきます。

水を吸収すると劣化が進んでいきますので、吹きかけた水がじわじわと吸い込まれる場合は、

早めのメンテナンスが必要です。

 

以上ご紹介した2つの方法が、お客様自身でも簡単に行えるテストになります。

診断・お見積りまでは無料となっておりますので、メンテナンス時期だなぁ…と感じましたら、

いつでもお気軽にお問い合わせください♪

 


郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、福島市・郡山市・いわき市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

■郡山塗装のYouTubeはこちら

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top