福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

スタッフブログ

【福島市】外壁のふくらみ(長瀬)

福島市・二本松市・伊達市・伊達郡の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズ福島店(郡山塗装)です!

今回のブログを執筆させていただく長瀬です!

お住まいの外壁にふくらみがある(外壁が膨れている)のを見つけて、驚いた人もいるでしょう。

外壁にふくらみが生じるのは、多くの場合、経年劣化が原因です。
もしくは、非常にまれですが、外壁塗装工事に何等かの不備があったことが原因で、外壁にふくらみが生じることもあります。

「なぜ、我が家の外壁にふくらみが?」など、外壁にふくらみが発生している原因が気になっている人は少なくないでしょう。

外壁にふくらみが生じるのには、大きくわけて、
①外壁塗装の経年劣化
②外壁塗装工事の不備
の2つの原因が考えられます。

①外壁塗装は、時間の経過とともに少しずつ劣化していきます。ある程度、劣化が進行すると、劣化症状としてふくらみが生じることがあります。

外壁塗装の経年劣化が原因で、外壁にふくらみが生じるメカニズムを詳しくお伝えすると…
外壁塗装の劣化が進行すると、ひび割れ(クラック)・塗膜の剥離(はがれ)などが生じることがあります。ひび割れ・塗膜の剥離などが生じると、そこから雨水が浸入するように。浸入した雨水が外壁塗装と外壁材の間にたまると、外壁にふくらみが生じます(水膨れ)。
外壁塗装と外壁材の間に浸入した雨水が少量の場合でも、水が蒸発するときの力で外壁塗装が押し上げられることで、外壁にふくらみが生じることもあります(水蒸気膨れ)。

外壁に生じるふくらみは、ほとんどの場合、この外壁塗装の経年劣化が原因です。

 

②外壁塗装工事に何等かの不備があると、外壁塗装の不具合の症状としてふくらみが生じることがあります。

何等かの不備とは、具体的にどんな不備かというと…
下記のような外壁塗装工事の不備があった場合に、ふくらみが生じることがあります。
例)
・洗浄が不十分(傷んだ旧塗膜、カビ・コケ等が残っていた)
・洗浄後の乾燥が不十分(外壁材に水分が残った状態で下塗り材を塗装してしまった)
・下塗り材・上塗り材などの選定ミス(相性の悪い材料を選定してしまった)
※上記以外の不備が原因で、ふくらみが生じることもあります。

「外壁のふくらみを放置すると、どんなリスクが?」
「外壁のふくらみは補修するべき?」
など、外壁のふくらみを補修するかどうかで迷っている人は少なくないでしょう。

ずばり、外壁に生じているふくらみは早々に補修することを強くオススメします
なぜならば、外壁のふくらみを放置すれば、早々に外壁材がダメになる/雨漏りやシロアリが発生するなどのリスクが生じるためです。それは、外壁のふくらみの原因が、外壁塗装の経年劣化の場合も、外壁塗装工事の不備の場合も、同じです。

外壁のふくらみを見つけたら、早々に補修を検討することを強くオススメします。

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
創業から90年以上、福島市・郡山市・いわき市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

 

 

 

 

 

■郡山塗装のYouTubeはこちら

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top