福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

スタッフブログ

冬季施工 メリット・デメリットについて(大坂)福島市・伊達市・二本松市 屋根外壁塗装

福島市、伊達郡、二本松市の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

ブログを執筆させて頂く大坂です!

★冬季施工について★

1.冬の外壁塗装のメリット・デメリット

さて、「冬は気温が低いし雪も降るから、外壁塗装はやっぱり向いてないんじゃないか」と感じた方もいるかと思います。冬に外壁塗装を行う場合のメリットとデメリットをお伝えしていきます。もちろんデメリットもありますが、それは他の季節であっても同様にあることです。冬の外壁塗装も決して悪い点ばかりではない、ということをご理解頂ければと思います。

1.メリット:晴れの日が多く湿度も低いので乾燥しやすい

■晴れの日が多い・・・地域にもよりますが、冬は一年を通して比較的雨が少ない季節です。そのため、台風シーズンや梅雨の時期に比べると工事のスケジュールを立てやすいと言えます。また、工事期間中は窓を閉め切ることになりますが、夏場なら暑くて大変ですが、冬であれば問題ありません。ただし、東北地方や山間部などの豪雪地帯では、上述した気候の関係もあり、雪解けまで工事が行えなくなる恐れがあります。

■湿度が低い・・・梅雨や夏は湿気が多く、塗装の条件である85%を上回り、塗装が出来なくなってしまうこともあります。日本は元々、年間を通じて湿度が高い日が多い国です。気象庁の30年間の統計によると、月別の平均湿度は6月が78%、7月で80%まで上がると言われています。それに対して1月は最も低く58%です。冬は、空気中の湿度が低く乾燥しているため、塗料の乾きも良く、スムーズに工事を進めることができると言えます。

2-2.デメリット:日没が早いので作業時間が少ない

冬は日没が早い季節ですので、職人さんの作業できる時間も短くなってしまいます。周りが暗い状態で塗装作業を行うと、目でちゃんとした確認をすることが出来ないため、塗り残しや塗りムラが出たりするなど、施工不良にも繋がってしまいます。日が沈んでからも作業をする職人さんを見て、「こんなに暗くても頑張っているなんて、熱心で良い職人さんだな」と思う人もいるかも知れませんが、それは間違いだという事を覚えておいた方がよいでしょう。

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

人気記事

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
to top