福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

スタッフブログ

【福島市】蜘蛛よけスプレーのかけすぎ注意 【プロタイムズ福島店 齋藤正樹】

どうもみなさんこんにちは郡山塗装 プロタイムズ福島店の齋藤正樹です。

最近こんな事例がありましたのでご紹介いたします。

先日工事完了させていただいた現場にて、お客様から少し触っただけで塗膜が剥がれてくるのだけど?

とご連絡がきました。

現場に行って、パッチテスト(テープを貼ってはがすこと)をすると確かに軒下のほんの一部が簡単に剥がれてきました。

施工に関しては写真も撮影し現場にもほぼ毎日行っていたので間違いないと思っていたので不思議でした。

通常の外壁であれば下塗りをしなかったとしてもパッチテストであんなに簡単に剥がれてくることはありません。なのでとても不思議でした。

そこで職人とお客様と一緒にしゃべっていると、職人の方から最近の事例で蜘蛛よけのスプレーかもしれないと意見があり、お客様に確認すると使ったことがあるとのことでした。

蜘蛛よけのスプレーの内容成分を確認するとシリコン成分配合とかかれておりました。これだ!!と思いました。シリコン成分は塗料や水分をはじく性質があり塗料がのらないのです。

解決策として、表面を研磨してシリコン成分を除去し弱溶剤系の下塗り材を塗布して上塗りをかけるということにしました。

結果としてはパッチテストをしても剥離せず健全な状態に補修することができました。

皆様も夏の時期に蜘蛛よけのスプレーを吹きかけることがあると思いますが、塗装をご検討の場合は我慢していただくことをお勧めいたします。

貴重な経験でしたがよい事例だったと思います。そのような細かいことに気にしながら今後も最高の施工を心がけていきたいと思います。

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top