福島市、伊達市、二本松市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ福島店へお任せください。

プロタイムズ福島店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-001-282
営業時間 9:00~18:00
年中無休(年末年始、GW、お盆を除く)

フリーダイヤル0120001282

福島市で外壁塗装に使える助成金はある?【2024年最新】

福島市で使える外壁塗装の助成金について解説!

福島市外壁塗装助成金

今回のブログでは福島市、伊達市、二本松市の外壁塗装に使用できる助成金についてご紹介致します。

外壁塗装・屋根塗装は定期的に行わなければならない大切なメンテナンスです。

しかし、塗装工事は決して安くはないですよね…

そのため少しでもお得に塗装をできる方法を探されているのではないでしょうか?

 

そこで、福島市地域密着の塗装店だからこそお伝えできる、お得に塗装をするための外壁塗装の助成金情報を詳しく解説いたします!

 

 

 

1.はじめに

いま、ブログを読んでいただいているみなさまはおそらく、「福島市って外壁塗装に使える助成金はないのかな?」と考えていらっしゃると思います。

そして、その根本的な目的は「助成金」を使いたいということではなく、「少しでもお得に塗装をしたい」ということが目的ではないでしょうか?

しかし、外壁塗装に使える助成金は全国の市区町村で大きく内容が異なります。

※市区町村のなかには助成金がないこともあります。

 

「助成金ないのか、、、お得に塗装したかったのにな、、、」

 

と思われているかもしれませんが、あきらめてはいけません!

助成金を使用する以外にもお得に塗装をする方法がいくつかあります。

ですので、今回は福島市で使える外壁塗装の助成金があるのかどうかはもちろんですが、お得に塗装をするためのコツもお伝えさせていただきます。

ぜひ、塗装をお考えの皆様は参考にしてみてください。

 

 

2.福島市、伊達市、二本松市で受け取れる外壁塗装の助成金はあるのか?

結論から申し上げますと2024年現在、福島市、伊達市、二本松市には外壁塗装・屋根塗装に使用できる助成金はありません、、、

ただ、がっかりしないでください!助成金以外にもお得に塗装をする方法は実はいくつかあります!

気になる方はぜひ最後までこのブログをお読みください!

 

残念ながら、福島市、伊達市、二本松市には使える助成金がありませんが、住宅に関する助成金はいくつか存在します。こちらに関して簡単に解説いたします。

 

 

福島市、伊達市、二本松市で出されている住宅関連の補助金・助成金を紹介

2024年現在、住宅リフォームに活用できる福島県の補助金・助成金制度には以下のものがあります。

 

①ふくしまの未来を育む森と住まいのポイント事業

福島市外壁塗装助成金

 

【1.募集期間】

令和4年7月1日(金)~令和5年2月24日(金)

※ 受け付けは先着順とし、予算がなくなり次第終了となります。

 

福島県産の木材を使って、県内に自分が住むための木造住宅を建てる場合、県産品や商品券等と交換可能なポイントがもらえる制度です。

※木造住宅の新築だけでなく、増改築や購入する場合も対象となります。

詳細は福島県HPでご確認いただけます。

 

 

②福島県住宅用太陽光発電設備等補助金

福島市外壁塗装助成金

一般財団法人福島県再生可能エネルギー推進センターという機関が、住宅用の太陽光発電システム、蓄電池システム、電気自動車充給電設備(V2Hシステム)の導入費用の一部を補助してくれる制度です。

詳細は↓

一般社団法人福島県再生可能エネルギー推進センターHP

にてご確認いただけます。

 

 

「国土交通省」「経済産業省」「環境省」3省連携で新たな補助事業3

【創設目的】

2050年カーボンニュートラルの実現に向けて家庭部門の省エネを強力に推進するために、住宅の断熱性の向上にする改修や高効率給湯器の導入などの住宅省エネ化の支援を強化する必要があるためです。

 

①こどもエコすまい支援事業

子育て世帯、若者夫婦世帯を対象にZEHレベル基準を満たす新築住宅に100万円の支援。

すべての世帯を対象に、省エネリフォーム等を幅広く支援する事業です。

詳細はこちらにてご確認いただけます。

 

②先進的窓リノベ事業

先進的な断熱性能の窓に交換するリフォームに対して、高い補助額で重点的に補助を行う事業です。

詳しくはこちらにてご確認いただけます。

③給湯省エネ事業

特に省エネ性能の高い高効率給湯器の設置に特化して重点的に支援を行います。

詳しくはこちらにてご確認いただけます。

 

 

3.助成金以外でお得に外壁塗装する方法は?

「助成金がないならお得に塗装をすることは難しいのか、、、」と思ったそこのあなた!

実はお得に塗装をする方法がいくつかあります。

次の章では実際にプロタイムズ福島店であった事例をもとに解説いたします。

今年、塗装工事を考えている皆様はぜひ参考にしてみてください!

 

☑ 火災保険を使って工事ができます

一定の基準はあるのですが、保険の適用条件をクリアできれば保険金を使って塗装工事を行うことができます。

実際にプロタイムズ福島店では下記のような火災保険適用事例があります。

 

【火災保険適用事例①】

福島市外壁塗装助成金

 

<雨樋修繕工事>

Before

福島市外壁塗装助成金

After

福島市外壁塗装助成金

※雪止め金具落雪防止ネットの設置は保険の適用外です。

 

 

【火災保険適用事例②】

福島市外壁塗装助成金

 

<雨樋修繕工事>

Before

福島市外壁塗装助成金

After

福島市外壁塗装助成金

 

<ポリカ補修工事>

Before

福島市外壁塗装助成金

After

福島市外壁塗装助成金

 

 

火災保険についてもっと詳しく聞きたいという方はぜひショールームでの無料相談依頼をお申し込みください。

専門スタッフがどのような条件であれば適応可能なのか?を詳しくご説明いたします。

▼ショールーム来店予約はこちらから

 

☑塗装キャンペーンを活用する

プロタイムズ福島店では定期的にお得に塗装ができるキャンペーンを行っております!

プロタイムズ福島店は塗装の専門店であるため、幅広い塗料をご用意いしております。

お客様のご要望・ご予算に応じて最低5つのプランをご提出いたします。

これに加えて塗装キャンペーンを使用するとお得に塗装をすることが可能になります。

 

現在、弊社で開催中のキャンペーンはこちらからチェック!

 

4.業者選びの基準

塗装工事は非常に高額な費用がかかってしまいます。そして、塗装の知識を豊富に持っている一般の方はあまりいらっしゃらないため、相見積もりの際に意識が向くのが「価格」です。

ですので、相見積もりをした会社の中で1番安い会社に決めようとするお客様もいらっしゃいます。しかし、「価格」だけで業者を選ぶのは本当にオススメしません。なぜなら、「安さ」には必ず理由があるからです。塗装屋さんもビジネスとして塗装業を営んでいるため「極端に安い」ということには何か裏がある可能性があります。

もちろん、安く塗装工事ができるのは魅力的ですが、大切な住まいの事ですから騙されない為にも慎重に考えましょう。

 

安さの理由には大きく分けて3つがあります!

①人件費削減

工事の管理者などの人件費を削減し、職人さんのみで塗装工事を行うと比較的安く塗装工事を行うことができます。しかし、塗装の品質管理や仕上がりの確認を行う管理者がいなくなってしまい、職人さん頼みになってしまい、結果工事品質の低下につながります。

また、熟練工(国家資格保有)と呼ばれる職人さんと経験が浅い若手(無資格)の職人さんとではそもそもかかる手間賃が違うのです。

 

②塗り回数を減らす、基準塗布量を守らない

屋根塗装・外壁塗装は正確な塗布量の確保が最も大切です。塗装の基本は、下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りになります。塗り回数を守らなかった場合や、基準塗布量※に満たない状態で施工を行った場合、2~3年で色あせや塗装の剥がれ、塗膜の透け、塗料に含まれる遮熱性などの効果が十分に発揮されないなどの不良施工に繋がり、結果本来持っている塗料の性能が100%発揮できず期待耐久年数も著しく短くなってしまいます。

(※基準塗布量とは各メーカーが出している、1㎡に使用しなければならない塗料の量のこと)

 

③施工後のアフターフォローをはじめとした管理体制がない

塗装工事は、屋根外壁塗装をして終わりではありません。数年後、施工した業者に連絡したが連絡がつかないなどのトラブルもよく耳にします。塗装は数年後に仕上がりの差が大きく出てきます。その時に、施工後の保証や点検がないと、施工の不具合や天災等による劣化に気づかず建物の状態を悪化させる可能性があります。保証体制やアフターフォローがあることにより、このようなトラブルを未然に防ぎ安心して建物を長持ちさせることができます。会社としての規模や実績等、安心して任せられる施工業者を選ぶ必要があります。

 

関連記事

評判の悪い塗会社の見分け方【2024年最新】

 

5.おわりに

いかがでしたでしょうか?福島市、伊達市、二本松市には外壁塗装・屋根塗装に使用できる助成金はありませんでしたが、それでもお得に塗装をする方法はあるのです。

お得に塗装をしたいという方はぜひ今回ご紹介した内容を活用してみてください。

 

しかし、外壁塗装・屋根塗装は「価格」だけで決めてしまうと失敗する可能性があります。

たまにあるのが相見積もりを取ったら非常に安い塗装店があることです。

塗装は一般のお客様にはなじみのない工事であるためついつい安さに目が行ってしまいがちですが、「安い」ことにはそれなりの理由があります。

なぜなら、高品質な塗装を激安で届けているとその塗装店自体が会社として成り立たなくなるためです。

激安の塗装には激安の理由あるのです。

 

ですので、安さだけに気を取られることなく、複数社で相見積もりをしっかりとりその中で

1番信頼できる業者に依頼しましょう!

 

郡山塗装では外壁塗装に関する無料見積・無料相談も受け付けております。

カンタン1分でお申込みができますので気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

おすすめ記事

福島市の外壁塗装の相場を実際の施工実績をもとに塗装の専門家が解説!

 

点検・見積もりのお問い合わせはこちらから【見積りまで無料】

郡山塗装では外壁塗装に関する無料見積・無料相談も受け付けております。

施工事例もぜひご覧ください。

 

Instagramもご覧ください(^▽^)/

 

ショールームはこちら!

〈13号線を南方面からいらっしゃる場合〉

ヨークベニマル様・びっくりドンキー様を通り過ぎますと、左手にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。

 

〈13号線を北方面からいらっしゃる場合〉

飯坂電車と13号線の交差点を南方面に向かって通り過ぎますと、反対車線側にオレンジ色の建物見えたものがプロタイムズ福島店になります。

反対車線になりますので、中央分離帯が切れている道路からUターンしていただきますようお願いいたします。

ブログ執筆者

棚辺 朱里の写真

株式会社郡山塗装 お客様サポート係 カラーアドバイザー

棚辺 朱里

保有資格:カラーコーディネーター、外装劣化診断士

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top